本日は、4時間の授業参観をいたしました。校務の関係で、本日は前半の2時間、後半の2時間は明日、紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。
1限目は、2年生の「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業です。先ず、週末課題の提出。本文をノートに写します。その間に、先生が別の課題の点検をされました。
本時の授業の流れを確認します。
最初に、新出単語の発音と意味の確認をします。指名をして、対話形式で授業が進んでいきました。
続いて、本文の大意の把握。電子黒板を活用し、指名して対話形式で読解を進めます。
次に、本文の音読。先生が机間巡視しながら、発音し、スラッシュを確認。その後、先生に続いて、全員で音読練習。次に、少しテンポを速めて読みます。ついていけていましたか??
続いて、ペア・リーディング。1分間の制限時間内で、交互に音読しあいます。
次に、ノート・教科書・辞書を机に出して、本文の和訳。「辞書の引き方を覚える!」先生が授業中、何度も、何度も強調されていました。しっかり、辞書を引けるようになってくださいね!
電子黒板、板書を活用し、対話形式で本文を読解していきました!
2時間目は、3年生の「(学)数学基礎演習」の授業です。3年生の演習の従業なので、どんどん問題を解いていきます。先ず、前時の復習。2次不等式に関連した問題の復習です。指名をし、対話形式で復習していきました。
練習問題を解いていきます。指名をして、対話形式で解答を確認します。
授業で習った「解法のテクニック」を、復習することで、身につけ、練習問題で応用できるようになってくださいね!