今朝も秋らしい晴天の一日の始まりでした。
今日は5時間の授業を参観しました。
1年生の「現代社会」の授業です。本時の授業の「めあて」は「①日本の民主政治の現在の姿と過去の姿を比較し、現在の姿の特徴を強く意識する ②現在の日本の民主政治に対する問題点など「死刑制度」について、考えることで生徒の主体性な考えを引き出す」です。
先ず、前時の「平等権」の復習。「一票の格差」を例に考えました。
続いて、本時の学習に入ります。「自由権」について、指名で答えながら学習を進めていきました。みんな良く答えられていました!「小林多喜二」もよく答えられましたね!
「人身の自由」について、「死刑制度」の賛否について各自、自由に相談をしながら考えていきました。冤罪(足利事件)、取り調べの可視化の問題など、考えるための要素がたくさんありますね。主権者として、社会についてしっかり学んで、自分で自分の意見を持って判断できるようになってください!
続いて、1年生の「保健」の授業です。本時の授業の「めあて」は「飲酒による健康への影響と、飲酒が引き起こす社会問題について理解し、飲酒による健康被害を防ぐためにどうのような対策をとればよいか考え、飲酒との関わり方について考えることができるようになる」です。
先ず、飲酒による健康への短期的影響と長期的影響を、指名で答えながら学んでいきました。
続いて、飲酒が引き起こす社会問題について、指名で答えながら学びます。
次に、グループワーク。飲酒による健康被害を防ぐために、①どのような対策がとられているか ②どのような対策を取ればよいか、を話し合いました。
発表もしっかりできましたね!