授業参観 22 の 2

3年生「情報デザインコース」の「(学)マルチメディア」の授業です。単元は「自らデザインする(探究活動)」。

本時の授業の「めあて」は「①iPadの描画機能について理解を深める(技能) ②PBLについての流れを理解する(理解) ③関心のあるテーマを決定する(思考・判断)(興味・関心)」です。

2時間連続の1時間目で、先ず、前時の発表の続き。

 1026036.jpg

伝えたい内容が簡潔でわかりやすく伝わるプレゼンでした。流石、情報デザインコースの3年生!

前時の振り返りに続き、これから取り組むテーマについて、先生からプレゼンがありました。先輩方の例などを参考に、イメージが膨らんできました!

 1026038.jpg 1026039.jpg

続いて、iPadの描画機能について体験しました。

 1026041.jpg 1026042.jpg 1026043.jpg 1026044.jpg 1026045.jpg1026046.jpg 1026047.jpg 

良い作品は全体で共有します。次時に、テーマを決定します。

 1026049.jpg

続いて、2年生の「数学Ⅱβ」の授業です。本時の授業の「めあて」は「2直線のなす角を求めるのに、正接の加法定理が役に立つことを実感する」です。

先ず、正接の加法定理のポイントについて学びます。

 1026051.jpg 1026052.jpg 1026053.jpg 

次に、例題を指名で答えながら解いていきました。みんな良く答えられています!

 1026055.jpg 1026056.jpg

続いて、2直線のなす角についてのポイントを学習しました。

最後に、例題を解いていきました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30