3年生「情報デザインコース」の「(学)マルチメディア」の授業です。単元は「自らデザインする(探究活動)」。
本時の授業の「めあて」は「①iPadの描画機能について理解を深める(技能) ②PBLについての流れを理解する(理解) ③関心のあるテーマを決定する(思考・判断)(興味・関心)」です。
2時間連続の1時間目で、先ず、前時の発表の続き。
伝えたい内容が簡潔でわかりやすく伝わるプレゼンでした。流石、情報デザインコースの3年生!
前時の振り返りに続き、これから取り組むテーマについて、先生からプレゼンがありました。先輩方の例などを参考に、イメージが膨らんできました!
続いて、iPadの描画機能について体験しました。
良い作品は全体で共有します。次時に、テーマを決定します。
続いて、2年生の「数学Ⅱβ」の授業です。本時の授業の「めあて」は「2直線のなす角を求めるのに、正接の加法定理が役に立つことを実感する」です。
先ず、正接の加法定理のポイントについて学びます。
次に、例題を指名で答えながら解いていきました。みんな良く答えられています!
続いて、2直線のなす角についてのポイントを学習しました。
最後に、例題を解いていきました。