今日は4時間の授業を参観しました。本日は最初の2時間分、残りの2時間分は明日紹介させていただきます。
2年生の「生物基礎」の授業です。本時の授業の「めあて」は「光エネルギーから、最終的にどのようなエネルギーに変化しているかを理解する・ATP自身はエネルギーではなく受け渡しをしている物質であることを理解する。」です。
先ず、前時の復習。「同化」「異化」、「独立栄養素」「従属栄養素」について、指名で先生の質問に答えます。正解が続きましたね!電子黒板で解説していきます。
続いて、「ATPとエネルギー」の内容に入っていきます。
代謝に伴うエネルギーの出入りや変換がどのように行われているのかを、指名で先生の質問に答えながら考えていきました。ここでも良く答えられていました!
光合成・呼吸を例に、ATP(アデノシン三リン酸)が代謝を伴うエネルギーの受け渡しを行っていることを学びました。
次に、「ATPの構造と働き」。高エネルギーリン酸結合、ADP(アデノシン二リン酸)について、指名で先生の質問に答えながら考えていきました。最後に、ATPの合成と分解について、ヒトの場合を計算しました。
※ 教室には英検の案内。明日の一次試験頑張ってください!!
続いて、2年生の「数学Ⅱ」の授業です。本時の授業の「めあて」は「条件付きも含めて等式の証明を様々な方法でできるようになる!」です。
先ず、前時の復習。等式の証明です。指名で先生の質問に答えながら考えていきました。
次に、本時の目標「条件付きの等式の証明」。練習問題、例題を解いていきました。
最後に、追加問題。自分で作問します! 作問して気付いたことを書き留めておきましょう!