今日は2時間の授業を参観しました。
先ず、3年生の「現代文」の授業です。本時の授業の「めあて」は「①父とシライさんの関係をつかむ ②邪魔者扱いされている少年の気持ちを考える。」です。
先ず、読書タイム。是非、授業以外でも読書習慣をつけてくださいね!
重松清『タオル』本文の読解に入ります。ペア音読を通して、父のシライさんに対する気持ちを読み取っていきます。
次に、先生の指名に答えながらポイントを確認していきました。
続いて、周りの大人たちの少年に対する様子に注意しながら再びペア音読をしていきます。
次に、先生の指名に答えながらポイントを確認していきました。最後に、本時の「めあて」について、わかることを指名で答えていきました。
続いて、1年生「情報の科学」。「コンピュータと情報の処理」の単元です。
本時の授業の「めあて」は、「①動画の仕組みを理解する ②GIFアニメ―ションを作成し動画の動きを理解する ③ファイル形式、保存する場所などを確認し、情報リテラシーの力を身に付ける」です。
先ず、タイピング・アプリを使ってタイピングの練習。
本時の学習内容に入ります。先ず、教科書で「フレーム」「フレームレート」「fps」について学習します。
ペイントで、"GIFアニメ"を作成していきました。
巧く制作できましたか??