今日は4時間の授業を参観しました。
先ず、1年生の体育の授業・柔道です。
本時の授業の「めあて」は「送り足払で、重心の移動および自他の『力の方向性』を理解し実践する!」です。基本運動のあと、受身の練習をします。
次に、送り足払の練習に入りました。受身の要素を使いながら送り足払いの仕方を練習します。
再び先生の演示を見ながら、技の習得をめざしました。
続いて、1年生の国語総合・甲の授業。評論文『ネットが崩す公私の境』(黒崎政男著)の読解です。
本時の授業の「めあて」は「『筆者の主張を押さえる』ということを意識して、本文第一段落の要点を理解する。」です。先ず、読書タイム。
続いて、筆者の主張を読み解くためのポイントを質問。手がたくさん上がりました!みんなしっかり答えられていましたね! 次に、「公的」「私的」という言葉から想像できるものを各自で考えて、ペアで意見交換をしました。
続いて、本文の音読。第一段落でなぜニーチェが引用されたのかを読み解いていきました。
続いて、3年生のコミュニケーション英語Ⅱの授業です。
本時の授業の「めあて」は「前置詞+関係詞の使い方を学ぶ!」です。先ず、ペアで音読。続いて、リスニング問題・本文の内容読解・文法事項の確認と進めていきました。
次に、Let's TRY。文法事項を使った表現の練習。ペアで、A・Bに分かれて会話をしました。
続いて、1年生の「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業です。
本時の授業の「めあて」は「①聴衆に伝わるようグループで工夫して感情豊かに発表する。②発表を通じて実用的な英語表現を身に付ける。」です。英語劇( at a Restaurant )の発表会(後半)です。
レストランでのウェイターと客の会話劇。グループで互いに協力し合いながら、Script なしで、英会話にチャレンジ!みんなしっかり発表できていましたね!! 発表後は評価シートの記入をします。
各グループ、しっかり取組めていました!
日常生活でも、積極的に英語でコミュニケーションをとれるようにチャレンジしてくださいね!!