7月20日 令和3年度第1学期終業式を行いました。

大阪府に再度出された「蔓延防止」宣言。8月22日までは、全学年一つの部屋で集合することは難しそうです。なので、今回もZoomを使った終業式となりました。

まずは、校長の挨拶(式辞というほど形式ばったお話は避けました。)

コンピューターの画面には、全クラスの様子が映し出されています。その画面の生徒の皆さんに向かってしゃべるのもすっかり慣れてしまいました...

①この長い夏休みは、普段できない事、一生けん命打ち込める何かを見つけるチャンス。そしてそれを見つけるために贅沢な時間の使い方ができる。懸命に何かに取り組んでほしい。それによって身に着く集中力や持続力は生涯生き抜く力になる。ただし、自然災害や熱中症に気を付け、危機管理も忘れずに。

②現在とても気持ちよく挨拶ができるヒガモ生が大勢いる。先日も来客に褒めていただいた。2学期には自分から積極的に声かけができる一つステップアップした挨拶を心がけてほしい。逆に、両耳にイヤホンをしたままこちらの声かけに気づかない生徒も少なからずいる。そのような状態で自転車運転は危険であるし、非常に悲しくなる。改善をしてほしい。

③オリンピック開催については賛否両論が依然としてあるが、選手の活躍に感動や勇気を貰えるということはゆるぎない事実。しっかりリモート応援しよう。

以上が挨拶の要約です。

引き続き表彰伝達を行いました。校長がそれぞれの結果と名前を読み上げ、賞状はクラスの担任から受け取ります。画面には拍手で称える姿も見受けられました。

そして、今回は生徒会からお知らせがありました。まずは文化祭について・・・

続いて、初めての試み、「目安箱」設置について・・・

    

最後は、各先生から諸連絡をして、終了となりました。

     

とにかく、けがや病気なく、元気にこの夏休みを過ごしてください。

そして、元気な姿を、できれば何かに一生懸命挑戦し成長した姿を始業式で見せてくれることを楽しみにしています。

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29