授業参観⑦ その1

本日は、6時間の授業参観をいたしました。学校協議会の打合せで、18時に大阪府立大学に伺う予定があります関係で、出張に出るまでの間にまとめた分と、出張後にまとめる分との2回に分けての報告になります。よろしくお願いいたします。

1限目は、2年生の「数学Ⅱβ」の授業です。本時のめあては「三角方程式の応用問題と三角不等式の基礎問題を解けるようになる!」です。前時までの授業で、三角方程式の基礎問題は学習済みです。板書と電子黒板を併用して授業を進めていきます。

  

応用例題を解く際には、生徒同士の教え合いもあり、とても良い雰囲気のなか学習が進んでいきます。練習問題は、電子黒板に生徒が解答を電子ペンで書き込んでいきます。さて、正解だったでしょうか!?

IMG_4918.JPG 

大正解でした!花◎です!

 

授業は、三角不等式の考え方に続きます。

2限目は、1年生の「情報の科学」の授業です。情報化の授業では、今年度、株式会社NSDのeポートフォリオシステム「まなBOX」の試行を行っています。本時は、初回ログインということで、株式会社NSDの星子様・土井様にもご来校いただきました。

 IMG_4942.JPG

単元のまとめとして、「学びのあしあと」・「ショートジャーナル」を「まなBOX」にアップロードします。スマホを持ってきている生徒はスマホの準備を、持ってきていない生徒にはiPadを貸し出します。

IMG_4939.PNG  IMG_4940.PNG IMG_4943.PNGIMG_4944.PNG 

提出(アップロード)したものは、学びのポートフォリオとして蓄積されていきます。提出後は、スマホを直して、オリジナルGIFアニメ作成の第4回目の作業です。先生が作品をどう評価するのかは、予めルーブリックが示されています。いい作品ができるよう頑張ってくださいね!

 

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30