授業参観⑫

本日は、6時間の授業参観をいたしました。校務の関係で、本日は前半の3時間、後半の3時間は明日、紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。

1限目は、2年生の「古典B(漢文)」の授業です。本時の授業のめあては「①韓信の作戦を理解する! ②その3つの軍の働きを理解する!」です。先ず、最初の5分間は「読書タイム」。みんな静かに読書中。とてもいい時間が流れていますね。終了後、読書タイム・カードに進捗状況を記入します。本の重みや香り、ページをめくる感触等、Webとはひと味もふた味も違う紙の読書。是非、授業以外でも、習慣づけてください。図書室には、たくさん本がありますよ!

 https://www.osaka-c.ed.jp/blog/higashimozu/kouchou/IMG_5110.JPG

宿題の書き下し文の確認をします。

 IMG_5267.JPG

全体で音読後、ペアで交互に音読。相互評価をしました。

続いて、本文の読み取り。戦いの後半の背景を説明します。

訳を読み返して、戦いの始めから、誰が何処に動いたか、なぜ漢軍が勝ったのか、どんな作戦だったのか、ペアで話し合います。

 IMG_5276.JPG IMG_5281.JPG  IMG_5283.JPG  IMG_5287.JPG 

戦いの流れ、わかりましたか? 最後に、予習(返り点の確認)をして、振り返りシートを記入しました。

 

2限目は、1年生の「化学基礎」の授業です。先ず、周期律の復習。

 IMG_5293.JPG

対話形式で、問いの解説をしたのちに、小テストをしました。

 IMG_5296.JPGIMG_5297.JPG 

小テストの解説を、対話形式で進めていきました。

IMG_5299.JPG 

続いて、本題です。イオン結合・共有結合・金属結合のしくみと規則性を、周期表から考察します。

  IMG_5309.JPG

最後に、イオン結合のしくみを、動画(NHK高校講座)で確認しました。へき開のしくみがよくわかりましたね。

IMG_5310.JPG  

3限目は、1年生の「国語総合乙(古文)」の授業です。本時の授業のめあては、「動詞の〇行〇活用〇形がわかること!」です。先ず、漢字テスト。

IMG_5313.JPG

続いて、前時の復習。動詞の活用形は、動詞の前に何を付けて判別する? 「ない!」。答えがすぐに出てきました!でも、例外があるので注意してください。指名で答え、確認しながら板書にまとめていきます。

次に、下一段活用・カ行変格活用・サ行変格活用の基本形と活用表の学習です。

IMG_5318.JPG 

最後に、上一段活用の基本形と活用表。動詞の覚え方は「君にいい日(き。み・に・ゐ・い・ひ)」。もう覚えましたね!

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30