1学期が終わりました

台風6号の影響で、暴風警報が午前10時7分まで発令されていたため、本校の規定により、5時間目からの開始となりました。

本来は、体育館で終業式を行う予定でしたが、時間の関係で、

HR教室で、担任の先生から通知票や夏休み中の諸注意等を受け取った後、全員で清掃を行って終了しました。

終業式での「校長先生のお話」を考えていたのですが、残念ながらできませんでした。

せめてこのブログで、紹介させてください。

「1学期は、いかがでしたか。私はとても楽しかった。

 体育大会や部活動の他、進路学習や清掃活動など、

 皆さんが活き活きと活動している様子を見ることができました。

 またそれをたくさん写真に撮って、玄関に掲載したり、ブログで紹介することができました。

 2学期も、文化祭などの行事や、勉強に自分の力を大いに発揮してください。楽しみにしています。

 その前に、夏休み。夏休み中には、各教科の宿題の他に、

 自分の進路実現に向けて、自分で調べ、考え、そして発表する活動があります。

 3年生は早速明日21日には、バスを借り切っての「進路見学会」があり、

 就職希望の人には、また別に「応募前職場見学」があります。

 2年生は「オープンキャンパス」への参加、1年生は「職業インタビュー」の実施があります。

 また部活動でも、通常の練習の他に、合宿に行ったり、様々な大会やコンクールに参加したりと、盛りだくさんだと思います。

 もちろん文化祭の準備もありますね。ただくれぐれも熱中症には気を付けてください。

 そして3年生は「実りの秋」が迎えられるよう、これ以上できないと思うほど取り組んで、自分の限界を超えてください。

 最後に、お願いです。1学期の始業式でもお願いしましたが、

 私は、緑風冠の良さを、中学生の皆さんに分かってもらえるように、皆さんの力を借りたいと思っています。

 例えば、出身中学校を訪問して緑風冠のPRをしてもらったり、

 緑風冠のオープンキャンパスで、勉強や部活動などの様子を説明してもらったりします。

 でも、何より頑張っている皆さんの姿が、一番のPRになります。

 充実した夏休みを過ごしてください。また2学期にお会いしましょう。」

カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31