今日の6時間目に、本校の養護教諭が、「生命・環境エリア」の2年生を対象に授業を行いました。
養護教諭は、教諭と異なり、通常は授業を行いませんが、教科担任などとの相談や協力のもと、
その専門性を生かして授業を行うことには大きな意義があると思われます。
本校は、養護教諭の複数配置校で、授業を行っている時間中に保健室が不在になることがありませんので、
新しい試みとして実施しました。
当日は、看護師等の医療系への進学・就職を考えている生徒が、医療の仕事の大切さやその魅力を考えることを目標に、
医師と看護師と患者に分かれてロールプレイを行い、患者の悩みや訴えにどう対応していくかについて、
看護師としての役割や喜びを認識しました。
プリント教材や掲示物を有効に活用し、また生徒の考えを引き出そうと発問を工夫するなど、いい内容の授業だったと思います。