今日の授業参観(30日目:最終日)

今日は、5時間目に2年生の「政治経済」、6時間目に1年生の「数学A」を見せてもらいました。

「政治経済」は、沖縄の米軍基地について、学習しました。

2年生は、2月29日から3泊4日で、沖縄県宮古島へ研修旅行に出かけます。

その事前学習として、主に社会科の授業で沖縄についての特別講座を実施しています。

今日はディベート形式で行いました。

基地の「存続」派と「撤去」派に分かれて、それぞれの主張や相手への質問等の討論を行うことで、

テーマへの理解を深めていくことを目標としています。

事前に、自分の主張、相手への質問、相手からの質問に対する回答(想定Q&A)を準備しています。

討論者、記録者など役割分担を決め、机を向かい合わせに並べてスタートしました。

まず自分の主張をそれぞれ述べあいました。続いて、相手への質問、それに対する回答という形で、討論は進みました。

国政レベルでも未解決の問題ですので、もちろん結論はなかなか出ませんが、理解を深めることができました。

 

「数学A」は、平面図形について学習しました。

今日は「チェバの定理」と呼ばれる三角形のおける線分の比についての性質を学びました。

定理の説明の後、プリントを使って問題演習を行い、理解を深めました。

 

今日で緑風冠教員すべての皆さんの授業を見せていただきました。ありがとうございました。

特に3学期は、講師として勤務していただいている方の授業を見せてもらい、

参観後、校長室で「反省会」を行い、「ここはよかったよ。」「ここは、直した方がいいかも。」など、率直に話し合いました。

授業を見せてもらうのはとても楽しかったです。今年度は、私の都合で授業を見せていただく時期が遅かったと反省しています。

来年度は、早い時期から授業を見せてもらうとともに、

「生徒の活動を効果的に引き出すには、どの様に工夫すればいいのか」について、

教科内はもちろん、教科の枠を超えたいろいろな場で、検討していけたらと考えています。

授業力向上には、不断の取組みが必要です。教員相互が活発に意見交換できる機会を増やしていきたいと思います。

カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31