終業式を行いました

今日、3学期の終業式を行いました。

校歌斉唱の後、私が挨拶を行いました。

「まずは、進級おめでとう。13日に進級判定会議を行い、皆さんの進級が決まりました。

ドキドキしながら、連絡を待っていた人もいるでしょう。

最後まであきらめずに取り組んでくれた成果だと思います。

来年度は、そんな心配をしないように、最初からキチンと学習を進めてください。

でも、進級・卒業だけが目標というのはあまりにもさびしい。

その後の自分の進路というさらに大きな目標に向けて、取り組んでください。

明日、緑風冠高校の選抜試験があります。多くの受験生が来てくれます。

この1年、緑風冠の良さを伝えようと、学校説明会などで、皆さんの活き活きとした活動を紹介してきました。

その際、皆さんの力を借りながら、学校説明会での体験入部や学校説明を行いました。

特に、3月3日に行った最後の学校説明会では、

生徒会執行部や有志の皆さんが作ってくれた緑風冠の紹介DVDを上映しました。

テーマは「エリア」。エリア選択に悩む1年生に、アイドルグループ「RFK48」のメンバーである2年生の「ミドリン」が、

やさしく教えてあげるという内容で、来てくれた中学生は、目を輝かせながら見てくれていました。

4月から、新1年生を迎えることになります。後輩のよい見本となるように、行動してください。

そして、クラブ紹介や体験入部などで、多くの1年生ににクラブに入ってもらいましょう。

明日からは春休み。部活動や補習で学校に来る人も多いですが、今度、皆さん全員とお会いするのは、4月9日です。

その時は、おそらく校庭や遊歩道の桜も満開となっていることでしょう。

それまでお元気で。充実した春休みを過ごしてください。春はすぐそこまで来ています。」

その後、様々な活動で、活躍してくれた人を表彰しました。

 ◎第32回大阪府高等学校芸術文化祭 美術工芸部門

    工芸・入選  滝川 瑛 さん、デザイン・入選 西岡 菜奈さん、絵画・入選 北口 晴菜さん

 ◎陸上部 大阪府高等学校体育連盟陸上競技部

    第二地区駅伝大会 第5区 区間第2位 藤本 涼輔 さん

 ◎第51回大阪府立高等学校保健研究発表大会

   生徒保健委員会代表   門田 栄大 さん

おめでとう。私はこの時間が一番うれしいです。

でも表彰状はもらえなかったけど、一生懸命に練習や試合に取り組んだ人もいます。

もちろん結果が出るのがいいのだろうけど、私はその過程(プロセス)の方が大切だと思います。

今後も、あきらめずに取り組んでください。

カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31