今日は、4時間目に3年生の「英語Ⅱ」の授業を見せてもらいました。
まず、前回の例文に関する小テストを行いました。
隣同士、交換して採点を行い、合格者はそのまま提出、そうでない人は、裏にやり直してから再提出を指示しました。
今日の内容は、「助動詞」。
プリント教材を使って、can、will、should、mayなどの基本の助動詞を確認したあと、
had better、would rather、may well、などの表現を学習しました。
最後に、今日学習した基本例文の音読を行いました。最初は、小さい声でしたが、段々と大きな声になっていきました。
この授業のS-T分析図は、次のとおりです。(→こちらをクリック)
小テスト、相互採点、一問一答での例文の意味理解、音読の時間など、生徒の活動が多く取り入れられていました。