大東市立四条中学校で模擬授業を行いました

今日の午前、大東市立四条中学校の3年生進路HRの取組みとして、

緑風冠の他、交野、野崎、枚方津田、淀川工科、枚岡樟風の計6校が、模擬授業と学校説明を行いました。

昨年度は、私が数学の授業をさせていただきましたが、今年度は、英語科の小笹先生が授業を2講座行いました。

前半17名、後半18名の計35名でした。

まず、英語で「緑風冠高校って知ってますか?」「英語は好きですか?」と問いかけた後、

「TomとRyoが、電話で会話している」という設定で、ゲーム形式のレッスンを行いました。

テーマは、「現在進行形」。sleep、sing a song、clean my roomなどの、9つの場面を設定し、

相手を見つけて、ジャンケンを行い、勝った方が

「Hello.This is (自分の名前).What are you doing now?」

と問いかけ、負けた方が、自分の指定された場面を見ながら、

「I am cleaning my room.」

と答えます。勝った方は、相手の場面を、得点として獲得することができます。

約4分間、相手を見つけながら、9つすべての場面を獲得するように、ジャンケンを行いました。

1つの場面が1点ですが、実はビンゴゲームになっていて、縦・横・ななめに並ぶと、さらに5点追加されます。

次に、逆転を狙って、「天気の聞き方・答え方」のゲームを行いました。

6つの場所と天気を書いたカードを持ちながら、相手を見つけて、ジャンケンを行い、勝った方が

「Hello.Where are you now?」「How is the weather there?」

と問いかけ、負けた方が、自分の指定された場所と天気を見ながら、

「I'm in Nozaki.」「It is rainy.」

と答えます。これも勝った方が、相手の場所と天気を、得点として獲得することができます。

最後に、一番多くの点を取った人を、みんなで表彰しました。

英語を使いながら、とても楽しそうに授業を受けてくれました。ありがとうございました。 

NCM_0016.JPGNCM_0010.JPG 

カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31