今日は、まず1時間目に1年生の「数学Ⅰ」の授業を見せてもらいました。
文字式の計算で、「展開」について学びました。
まず分配法則を使った展開を復習した後、公式を使った展開を例題で説明した後、
問題をたくさんやって、練習しました。
最後に小テストを行って、授業の理解を確認しました。
みんな、とても真剣に取り組んでいました。
4時間目は、2年生の「生物基礎」を見せてもらいました。
テーマは「生命」。前回、「生命」の定義とした6つの事柄について、続きを詳しく学びました。
2 代謝・・・生物体内での化学変化に伴う物質の変化
3 生殖とDNA・・・生物は、生殖によって増殖する
4 恒常性・・・外部環境が変化しても、体内の環境を一定の範囲内に維持しようとする働き
5 刺激の受容と反応・・・生物は外界からの様々な刺激を受容し反応する
6 進化・・・生物のもつDNAは少しずつ変化する
それぞれの説明を具体的な例を示しながら、丁寧に解説していきました。
特に「ポケモン」の個体変化は、本当は「進化」ではないという話を、生徒たちは興味深く聞いていました。
6時間目は、1年生の「現代文」を見せてもらいました。
まず、漢字検定の問題の小テストを行った後、
今日の教材は、「水の東西」(山崎正和著)。
東洋では「鹿おどし」、西洋では「噴水」が好まれるなど、東西の水の対比についての評論を、
( )にキーワードを入れる発問で進めていきました。
例えば、
・東洋では(自然)的な、西洋では(人工)的な水の造形が、美しいとされている。
生徒たちに、テンポのいい発問を行いながら、理解を深めていきました。