続いて、4時間目に、3年生の「英語Ⅱ」の授業を見せてもらいました。
今日は、リスニングの練習を行いました。
CDを使って、まず対話文を聞き、正しい時間や内容を聞き取る練習。
続いて、英文を聞き、空所に正しい語句を入れる問題。
これは、省略形(I'll、weren't、mustn'tなど)も入っているので、なかなか難しいです。
続いて、語句のアクセントを答える問題。
対話文を聞いて、内容に合っている文章を選ぶ問題。
など、徹底的に練習しました。
「皆さんの耳は、聞けば聞くほど、英語が理解できる。」
4月から継続して、リスニングの練習を行っている成果として、
「耳がよくなっている。」と教員が評価していました。
私も50分間でしたが、授業の最初よりは、終わりの方が、うまく聞き取れるようになったと思います。
ただ、「歳を取るほど、耳の毛がなくなって、聞き取りができなくなる。毛のある若いうちに、いっぱい聞きなさい。」
とのことでした。