オンライン授業の準備

緑風冠高校でのオンライン授業についてこれからブログで発信をしていきます

プラットホームですが、G-Suite を利用する計画です。これまでは、ホームページなどでの発信で一方通行でしたが、ネット利用での環境の構築を進めることで情報発信などが双方向で可能になると考えています。今しばらくお待ちください。

オンライン授業で大切なことは、「生徒の学習のためのコンテンツ(動画やプリントなどの教材)」であります。この生徒の学習の「ため」という部分が重要です。緑風冠ではしばらくは、生徒のことを一番理解している本校の先生たちがコンテンツを作ることにしています。他校では、お金をかけて予備校などの動画をリンク(契約)している例もあるようです。(優良なコンテンツですが、もちろん安くありません)。受験に勝つため「だけ」であれば、こちらも有力な手段には違いありません。しかし、本校では、生徒の学習に必要なことは何なのか、生徒を一番理解しているのは誰なのか。緑風冠の生徒の自学自習のためにはどうすれば良いか。様々なことをこれから考えていき、より良い方法を提供していくことになります。

現状では、まだコンテンツの数は少ないですが、オンライン授業の教材を生徒たちには、限定公開して提供しています。6月には試行として生徒へ指示・提供し、環境整備などの課題について検討していきます。

オンライン授業なら「一旦、動画を止めて、繰り返し聴ける」なんて当たり前ですが、発見もあります。先生方の作った動画を見ながら、学校教育が充実に向かっていると感じました。(25日一部修正)

カレンダー

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30