G-Suiteの活用③

緑風冠高校ではオンライン授業のために、G-Suiteを導入しています。多くの先生がいろいろな使い方をしています。

数学の先生からは「プリントの提出をG-Suite Classroom でさせました」との情報を得ました。

Google Form を使ったのかと思っていましたが・・・なんと!生徒の課題プリントの写真で並んでいます。なるほどです。生徒たちはスマホのカメラの使い方には慣れていますので、プリントの課題ができたら、撮影して提出します。PC上では誰が提出したのかがすぐに分かります! 生徒は職員室まで提出しに行く必要がありません。先生の机の上にたくさんのプリントが積まれることはありませんし、整理する必要もありません。課題の答えは先生から明日に送ることになっているそうです。

芸術科の先生も「連絡のために担任の先生にプリントの配布をお願いしていたのが、これで生徒に直で連絡できる」と喜んでいます。また、保健室の先生も「講演のアンケートにも使おう」と言っています。

ふむふむ・・・便利な使い方がいろいろとありそうです。

なにより、G-Suiteを利用した全員の先生が「生徒の反応がすごく早い」ということを言っています。生徒たちは、スマホや情報機器に慣れているということなのでしょうね。

こんなことばっかりではいけませんが、これからの教育活動では情報機器をうまく利用していくことが求められているのだなぁと実感しました。

カレンダー

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31