1年生人権学習

1年生は、24日のLHRの時間を利用して人権学習を行いました。テーマは「自分を大切にする、他者を理解する、地元野崎を知る」です。講師には、緑風冠高校の地元の野崎参道商店街振興組合の理事長山田さんです。

講師の山田さんからは、野崎詣り、大東市のことや自身のこれまでの取組みについてお話しをいただきました。「自分のしたいこと、皆が喜びそうなこと、とにかくやってみることから始める。そして周囲には協力してくれる人がいることがわかった」という内容です。

実は、この山田さん、毎年開催されている野崎プロレスの責任者です。大東市にあるこの野崎プロレスが地元プロレスの発祥の地であるとのこと。そしてその後、布施プロレス、交野天の川プロレスと派生していったと話をしていたら・・・大きなテーマ曲に乗って

 

チャンピオンベルトを肩に担いだマスクド東大阪さんの登場です。生徒たちは大盛り上がり!

山田さんとマスクド東大阪さんから生徒たちに、自分のことをよく知り、失敗を恐れず挑戦すること。そして、「人」を幸せにする「権」利をみんなが持っている、これが「人権」であると語っていただけました。生徒たちには人権について学び、そして行動することの大切さも理解することができたと思っています。

ちょっと、ドッキリもあった研修でしたが、生徒たちには、これからも「自分を知り、他者を理解し、地元を知り、緑風冠高校から大きく羽ばたいて欲しい」と思っています。

※J:COM さんの取材を受けました。この人権学習について「ジモト応援!つながるNews ~北河内~」で放送されます。1/12(火)18:00~の予定です。地デジ11chまたはスマホアプリ「ど・ろーかる」により1週間視聴できるそうです。

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

年別一覧