2年生企業・大学訪問バスツアー

今日は終業式でしたが、昼頃から2年生の生徒たちが、企業と大学訪問のバスツアーに行ってきました。その時の写真がありますので、ご紹介します。

校内にバスが入っています。広々とした緑風冠は、余裕ですねぇ。

今日は3台のバスで出発です。2年生の希望者だけですが70人くらいの生徒が参加しています。焼けつくような暑さになっています。この時は「校長先生、あ~、暑い~」などとしか言っていません。

車中で説明を聞いています。生徒たちは3つの方面に分かれて参加しています。

ある方面は・・・

 

大阪で有名な食品メーカーを訪問しました。工場で係の方から説明をしてもらっています。生徒たちは、職員さんがこの職場で働いていることの誇りを持っていることと、技術がとても素晴らしいことに感心していました。

記念写真を撮りました。参加した生徒たちは、働くことの素晴らしさやプレゼンの大切さ、そして高校生活の重要さについても学ぶことができたようです。

大学は2方面に行きました。お馴染みの大学です。

 

キャンパスに入った瞬間から、生徒たちは緊張と驚きです。高校との違いに圧倒されています。

大学の職員の方から説明を聞いています。「すごい~」しか感想がでてきません。

 

キャンパスライフ、大学での学びの説明を聞いています。みんなとても真剣です。

学校へ帰ってきてからの生徒たちの感想は「絶対、絶対、この大学に行きたい!!」「勉強をもっと頑張る!!」と瞳が輝いていました。

みんなにとって、今日の体験で得たものは、ひとつの夢かもしれませんが、2年後には実現できている自分の将来の姿かも知れません。勉強は一朝一夕にできるようになるものではありませんが、少しづつでも進んでいくことで、今日見た夢が自分の未来に変わっていくものです。

生徒の皆さんにとって、すばらしい経験ができたと思いました。ご協力いただきました、企業の皆さん、大学の皆さんにお礼を申しあげます。ありがとうございました。

生徒の夢の実現を支援する緑風冠高校の進路指導の紹介でした。

カレンダー

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30