土曜授業

緑風冠高校では、9月18日(土)はコロナ感染症による学校休業の授業日の補填のために土曜授業を行っています。(※)

教室へ行ってみました。ちょっと空席がありますが、生徒たちは頑張って授業を受けていました。

今回の土曜授業により、授業時間数のアンバランスが少し解消できたと思います。しかし、今日が公式戦の部活や就職試験もあるなど、ちょっと授業日の設定に困っていたことも事実です。

30年くらい前までは、土曜日は毎週4時間の授業をしていました。やがて隔週の土曜日が休みになり、そして20年程前から現在のように毎週土曜日が休みの週5日になりました。私事ですが、土曜日の半日授業はとても好きでした。午前中で授業が終わり、食堂で定番のカツカレーを食べて、そのあと部活動。とてもゆったりと楽しく時間を過ごせました。サタデーナイトなんて言葉もありました。また生徒たちの出席率は土曜日はとても良かったです。その理由は、『土曜日に学校で友だちに会わないと、いろいろな約束ができない』からであったそうです。

いまでは、スマホをほぼ全員が所持していますので、友だちとの予定で困ることはありません。土曜日にアルバイトに行く生徒もいることでしょうし、家でぼんやり寝ている生徒もいるかも知れません。そのため学校を休んでいる生徒もチラホラいます。

空席のある教室を見ながら、高校生活で「本当に大切なものは何か」ということを、ふと考える土曜授業になりました。

(※)いわゆる進学校や一部の私学では土曜日に授業があることは当たり前です。この授業日の設定は校長権限(教育委員会の指導はあります)であります。

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

年別一覧