2学期の総合的な探求の時間

木曜日の5時間目は「総合的な探求の時間」です。長い名前の授業科目ですが、この時間は「探求の見方、考え方を利用して課題解決する力や協同的に取り組むこと」を目標にしています。

今日の様子を見に行ってみました。

1年生は職業人インタビューの発表の準備です。生徒たちは夏休みに事業所へ訪問する予定でしたが、コロナ感染症のために一部しかできませんでした。今日は、みんなで協力して楽しそうに、模造紙に凝った仕上げをしている生徒たちを見ることができて感心しました。10月末にポスターセッションをするそうです。楽しみですね。

3年生は大東JCとのコラボでの「大東市まちづくりプロジェクト」の企画づくりです。緑風冠高校は地域との連携を重視しています。そこで緑風冠高校がある大東市を盛りあげる企画を高校生の視点で考えようということになっています。とても熱心に取り組んでいます。また一生懸命に考えている生徒が多く、これまた感心です。こちらもポスターセッションをします。「市長さんに提案したいわぁ」なんて壮大なプランを考えている生徒もいました。謙虚さを忘れずに大きな夢を持つことはいいことです。

2年生は修学旅行での活動について、話し合っていました。こちらも盛りあがっています。

昨日の体育祭でも感じましたが、緑風冠高校の生徒たちはとても優しくて生徒同士で仲良く協働ができるなぁと思いました。今日の5時間目には、本校の生徒たちの特徴を改めて感じました。そして、このような高校での学びで、協働での探求、そして発表などを経験することが、生徒たちの将来につながっているのだなぁと思いました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧