総合的な探究の時間

1年生が総合的な探究の時間で取り組んできたことの発表会を行いました。

今回はクロームブックを使ってのポスターセッション形式です。

   DSC02691.JPG

総合的な探究の時間では、課題の設定からそれについての情報収集、整理と分析、まとめ・表現までをすべて自分たちだけで行います。生徒たちは初めての経験で戸惑うところだらけでしたが、周りの先生や地域の方々の温かいご支援の下、みんなが発表までこぎつけることができました。

生徒たちが設定した課題を覗いてみると・・・

・なぜ学校によって校則が違うのか

・そもそも学校の校則は必要なのか

・先生はなぜ長時間労働になってしまうのか

・未来の学校の形はどうなっているのか

他にも学校にまつわる疑問を課題に設定した班がたくさんありました

かたや・・・

・スタバのコーヒーは高いのになぜ売れるのか

・捨てられるペットはどうしたら減るのか

・なぜ大東市はできたのか

生徒たちの疑問は千差万別、これからの時代は、探究学習で学ぶ自分で課題を設定し解決する力が本当に必要になると思います。

これからも緑風冠高校では、本校独自の探究学習の形を作り上げていきます。

   DSC02696.JPG

最後になりますが、インタビューにご協力いただきました地域の皆さまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年別一覧