1人1台端末を活用した理科の研究授業を行いました

2年生の「生物基礎」、単元は「免疫のはたらき」

生徒たちは「体液性免疫」と「細胞性免疫」について、それぞれの特徴を理解し、抗原を排除することにおいて、どんな役割の違いがあるのかを班ごとに、グーグルスライドを使って4枚のスライドにまとめる作業を行いました。

DSC05137.JPGDSC05140.JPGDSC05141.JPGDSC05142.JPGDSC05148.JPGDSC05159.JPGDSC05162.JPG

免疫や抗原にはそれぞれにキャラクターをあしらいます。

誰が見てもわかりやすいスライドを作るためには、理科の知識だけではなく、情報技術やコミュニケーション力、表現力も必要です。

授業のまとめは、オンライン掲示板アプリの「パドレット」を活用して、1人ひとりの振り返りの様子を共有しました。

1人1台端末の活用はまだまだ手探りですが、緑風冠高校では積極的に活用し「主体的・対話的で深い学び」の実践に取り組みます。

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年別一覧