2年生の「生物基礎」、単元は「免疫のはたらき」
生徒たちは「体液性免疫」と「細胞性免疫」について、それぞれの特徴を理解し、抗原を排除することにおいて、どんな役割の違いがあるのかを班ごとに、グーグルスライドを使って4枚のスライドにまとめる作業を行いました。
免疫や抗原にはそれぞれにキャラクターをあしらいます。
誰が見てもわかりやすいスライドを作るためには、理科の知識だけではなく、情報技術やコミュニケーション力、表現力も必要です。
授業のまとめは、オンライン掲示板アプリの「パドレット」を活用して、1人ひとりの振り返りの様子を共有しました。
1人1台端末の活用はまだまだ手探りですが、緑風冠高校では積極的に活用し「主体的・対話的で深い学び」の実践に取り組みます。