今日の授業参観(16日目)

今日は、2時間目に2年生の「異文化理解」、4時間目に3年生の「現代文」を見せてもらいました。

「異文化理解」は、世界各国の様々な題材を扱った英文を読むことで、異なる文化や考え方に触れ、

理解を深めるとともに、コミュニケーション能力を養うことを目標にしています。

まず、2人1組のペアワークで、自分の得意なスポーツや自由時間の過ごし方についての会話を行いました。

続いて「Which country do you want to visit?」という問いかけに、

英語で、国名とその理由を答える練習を行ってから、「For cross-cultural understanding」という教材を使って、

異文化を理解するためには何が大切かを学びました。

各段落の主題を読み取るために、英語での質問に答えながら、最初の文に注目して内容を理解していきました。

全文を和訳するのではなく、ポイントとなる言葉をおさえながら、語順のままに理解していく活動を行いました。

異文化を理解するためには、それぞれの文化の良さを認めるとともに、

自国の文化についての理解を深めることが大切であることを確認しました。

そして、ALTのTom君に「カブキ」について、英語で説明する練習を行いました。

 

「現代文」は、森鴎外の「舞姫」について学びました。

文語文で書かれているのでなかなか読みづらいのですが、立って音読をした後、

風景描写にも注目しながら、主人公「豊太郎」の心の内面を、読み取っていきました。

今日は、ヒロイン「エリス」との出会いの場面です。

 ・年は16、7 ・髪は薄きこがね色 ・衣は垢つき汚れたりとも見えず

 ・青く清らかな瞳 ・涙にぬれた長いまつげ

などのエリスの描写から、それぞれのエリス像を描いていきました。

カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31