今日の授業参観(18日目)

今日は、2時間目に3年生の英語「オーラルコミュニケーションⅠ」、5時間目に3年生の音楽「芸術創造」を見せてもらいました。

「オーラルコミュニケーションⅠ」は、幅広い話題について、情報や考えを整理して英語で発表したり、

話し合ったりする能力を伸ばすとともに、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てることを目標にしています。

授業は、all englishで、まずTom君との自由会話から始まりました。

続いて、3人1組で役割を演じて会話をする活動(ロールプレイ)を行いました。

A:(    )に行きたくて、東京に来た人

B:(    )への行き方を教える人

C:(    )の説明をする人

(    )の中には、東京名所(浅草寺、両国国技館、東京ドーム、原宿竹下通りなど)が入ります。

まず、教員とTom君と私の3人が、上野動物園を例に、会話を行いました。(うまくいってホッとしています)

その後、生徒たちが行きたい場所と役割を決め、話す内容を考えました。次の時間に発表を行う予定です。

 

「芸術創造」は本校独自の科目で、演奏力と表現力を養うために必要な技能と技術を習得することを目標に、

主にピアノ演奏と声楽のレッスンを行っています。

まず発声練習、その中で「歓びの歌」「君をのせて」も歌いました。続いて聴音練習を行いました。

今日は、グループでの演奏発表会を行いました。

ピアノ連弾による「ドラえもんのうた」、ハンドベルによる「ジングルベル」、

ピアノ、ドラム、ギター、すずによる「翼をください」、2台のエレクトーンによる「もののけ姫」、

リコーダ、鉄琴、ピアノによる「お正月の歌」

を演奏し、それぞれの感想について、発表しました。

カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31