英語の研究授業を行いました

今週は校内授業研究週間で、最終日の今日6時間目に3年生の英語「リーディング」の研究授業を行いました。

内容は、「First Women in Space」。女性宇宙飛行士の誕生と活躍を描いた英文です。

導入として、知っている日本人宇宙飛行士の名前を挙げてもらいました。

次にワークシートで単語・熟語の音読を行った後、意味の確認を2人1組のペア・ワークで行いました。

続いて本文を聞きながら、ワークシートで、重要な語の穴うめを行い、

テキストの概要把握を、4人程度のグループに分かれて行い、その後発表を行いました。

最後に、教員の範読に続き、フレーズ毎に音読をして、終了しました。

放課後に研究協議を行いました。

研究協議では、授業者からの説明、参観者からの質問、意見交換の後、

大阪府教育センター 授業力向上指導員の、牧野 統治様から、指導助言をいただきました。

授業の流れに沿って、具体的なアドバイスをいただき、特に音読の大切を教えていただきました。

最後にS-T分析法による授業分析を行いました。

今回の授業のS-T分析図は、次のようになりました。(→表示

「生徒の活動を効果的に引き出すには、どの様に工夫すればいいのか」がねらいでしたが、

ペア・ワークやグループ・ワークなど、生徒による活動も効果的に入っており、全体としていい授業だったと思います。

緑風冠では、今後とも「生徒が主役」の授業をめざして、「徹底した授業改善」に取り組んでまいります。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧