始業式を行いました

今日、始業式を行い、校歌斉唱の後、私が挨拶を行いました。

 

 おはようございます。こうしてまた、皆さんの元気な顔を見ることができて、とてもうれしいです。

 さて、私の言いたいことは、昨年と同じです。

 それは、この緑風冠を今以上に「いい学校」にしたいということです。

 「いい学校」とは、単に「◎◎大学に何人いってる」とかではなくて、

 皆さん、一人ひとりが、自分の目標に向けて、生き生きと活動している学校だと考えています。

 そのために、まず皆さんにお願いしたいことは、勉強や部活動や生徒会活動や学校行事やボランティア活動などに、

 どんどん力を発揮してほしい。

 この春休み中も、補習などの学習に、取り組んでくれた人もいます。

 また部活動を中心に活動してくれました。いくつか紹介しましょう。

 3月28日 大東市サーティーホールでの「スプリングコンサート」。

 箏曲部、吹奏楽部、岡くんの演奏、音楽エリアの皆さんの合唱、音楽を通じて自分を表現することの大切さと楽しさ、

 そしてとてもきれいなハーモニーを聞かせてくれました。

 4月7日 花園球場での野球部 春の大会1回戦 阿倍野高校との試合。

 いきなり、1回に4点、2回に2点取られてしまいました。

 でもあきらめることなく、こつこつ追い上げて、8回に6点とり、10-8で逆転勝ちしました。

 先発メンバーだけでなく、リリーフや代打など、全員で勝ち取った意義ある勝利だったと思います。

 4月8日 阪南高校でのサッカー部 春の大会1回戦 阪南高校との試合。

 サッカー部は、卒業生が抜け7人になりました。

 それでもこの春の大会に出場するため、あきらめることなく練習を続けるとともに、

 新入生に入部を呼びかけたところ、8人が入部してくれて、

 新入生を加えて、11人で試合をすることができました。

 惜しくも0-1で敗れましたが、これからにつながるいい試合だったと思います。

 こういった皆さんの頑張りを、こういう場でどんどん紹介するとともに、

 「がんばっている緑風冠」を、学校外の人にもどんどんPRしていきたい。

 ネタがなければ、PRすることもできませんので、いろんな活動に取り組んでください。

 今年も、玄関に写真を掲示します。校長ブログも続けます。欲しい写真があれば、遠慮なく言ってください。印刷して渡します。

 逆に載せて欲しくない写真があれば、これも遠慮なく言ってください。すぐに削除します。

 「いい学校」とは、誰かから与えられるものではなく、生徒と教職員が一緒になって作っていくものだと考えています。

 私たちも、分かりやすい授業、楽しい学校行事、厳しい中にも愛情を持った一人ひとりを大切にする指導を、

 なお一層、めざしていきますので、皆さんもその期待にこたえてください。

 もう一つ、地元や地域から「愛される」学校にしたい。これにも、皆さんの協力が必要です。

 服装・頭髪、遅刻・早退・欠課、態度・行動、大丈夫ですか。ご近所の人たちは、よく見ておられますよ。

 例えば、通学マナー。自転車で、横に広がって走っていませんか。道路の左側を走ってますか。信号をちゃんと守っていますか。

 例えば、あいさつ。学校の周りとか緑風冠に来られた際に、あいさつを受けるのはとても気持ちのいいものです。

 もうできている人もいると思いますが、まだの人は、まず、私を相手にあいさつの練習をしましょう。

 すれ違ったときに「おはようございます」とか「こんにちは」とか言ってください。私も言います。ぜひお願いします。

 最後に、「がんばっている緑風冠」といいましたが、人間っていつもいつもがんばれるわけがない。

 ちょっと心や体がしんどいな、話を聞いてほしいなと思ったら、遠慮なく先生方に相談してください。

 私たちも声をかけていきたいと思います。

 そして皆さんも私たち教職員も「来てよかった」と思える緑風冠にして行きましょう。

 

その後、

  ◎陸上部 万博長距離記録会 

    高校男子5000mの部 第2位 記録(16分8秒1) 藤本 涼輔 くん

の表彰を行いました。藤本くんは、3学期に続いての表彰です。

最後に、今年度新しく緑風冠に来られた先生方の着任式を行いました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧