今日は、3時間目に1年生の「美術Ⅰ」の授業を見せてもらいました。
アクリル絵の具を使った静物画の続きを行いました。
テーブルの上にある、ワインの空きビン、花、立体図形、敷物を描きました。
ビンの光沢、図形の影など、とてもうまく表現できていました。
続いて、2年生の「英語Ⅱ」の授業を見せてもらいました。
「Saving Native Tongues」(母語を守る)が教材です。
世界には約6000もの言語がありますが、研究者によると今世紀末には、約半分になるとのことですが、
言語がなくなることは、その民族の文化が途絶えることです。
母語を保護する取組みについての英文を、語句や文法の確認をしながら、解釈していきました。
また文法事項として、現在進行形の受動態について学習した後、本文の音読を行いました。
最後に、2年生の「数学Ⅱ」の授業を見せてもらいました。
直線や円などの図形を、座標を使って表し、関連する問題を解くことがねらいです。
今日は、前回の復習として、円の接線を表す式について、確認の問題を行いました。
続いて、「軌跡」の学習を行いました。
ある条件を満たす点を集めると、どんな図形になるか。
例えば、1点から等しい距離にある点を集めると、その点を中心とした円になります。
また2点から等しい距離にある点を集めると、その2点を結ぶ線分の垂直二等分線になります。
このことを、実際に点を取りながら、どんな図形になるか仮説を立てた後、
計算で求める方法で式を導き、その式が表す図形を調べ、仮説が正しいことを確認しました。