今日は、2時間目に2年生の「保健」を見せてもらいました。
テーマは「医療機関と医療サービス」。
現在、通院している生徒へのインタビュー、
「行った病院は、近所の病院ですか」、「治療終わった後に何かもらいませんでしたか」
などと通じて、処方箋、医薬分業、家庭医などの意味と、その意義について学習しました。
併せて医者にかかる10カ条として、
・伝えたいことを、予めメモしておく
・自覚症状や既往症などの情報を正確に伝える
・これからの見通しを聞く
・納得できないときは質問する
などを確認しました。
最後に、医療サービスを受けるにあたってのキーワードとして、
・「インフォームドコンセプト」(十分な説明の上での同意)
・「セカンドオピニオン」(違う病院の意見を聞く)
について、学びました。
3時間目、ふと中庭を見ると、1年生が美術の時間で、スケッチをしていました。
思わずカメラを取り出して、写真を撮りました。
(6月から行っていた耐震工事も完成し、中庭が使えるようになりました。
お昼休みには、ベンチで昼食を取る生徒たちが、戻ってきました。)