学校説明会を開催しました

今日、2回目の学校説明会を開催しました。説明会は、10時からですが、

部活動見学を希望される生徒さんが、9時前から来てくださり、

午前に練習している、クラブを見てもらいました。

あいにくの雨でしたが、生徒会執行部の皆さんが、正門で皆さんをお迎えし、

会場への誘導を行ってくれました。

早く来てくださった方には、開催までの間、文化祭や体育大会などの学校行事紹介の最新DVDを見てもらいました。

説明会は、私がPowerpointを使って、約1時間、

 ・普通科総合選択制の特色

 ・緑風冠の6つのエリア、進路実績

 ・部活動、学校行事

 ・授業内容

について、説明させていただきました。

そして、緑風冠は、「伸び盛り」の学校であることを

 ・部活動加入率の大幅な増加、遅刻回数の大幅な減少、就職1次合格率の大幅な増加、生徒満足率の大幅な増加

など、具体的な数値で、説明させていただきました。

その中で、一番に言いたかったのは、緑風冠は「生徒が主役」の学校であること、

「生徒が主役」の部活動、「生徒が主役」の学校行事、そして「生徒が主役」の授業であることです。

緑風冠は「生徒の活動や考えをいかに引き出すか」をテーマとして、「授業力の向上」に取り組んでいますが、

現在、授業見学で見せてもらっている緑風冠の普通の授業を、8分程度にまとめたビデオを、見てもらいました。

質疑応答のあと、希望される方には、個別相談会と施設見学を行いました。

また午後からの部活動を見学していただいた方もありました。

今回も、前日の廊下やトイレの清掃、会場設営の準備も生徒の皆さんがやってくれました。

当日の朝も、最終の清掃を行ってくれました。

「チーム緑風冠」で、校訓である「至誠」(=本当の真心)で、学校説明会を実施できたことを、誇りに思います。

1DSC03072.JPG

 

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧