3年生にメッセージを送りました

瀧本さんのお話の後、私からも、これから社会に出ていく皆さんへ、2つアドバイスさせてもらいました。

1つは、常に自分の考えをしっかり持つこと。

学校の授業での問題は、答えが決まっていることが多いですが、

社会に出て皆さんが直面する問題は、答えが決まっていないことが多く、答えがない問題もあります。

でも「分かりません」では済みませんし、授業中のように分かるまでヒントを出してくれる先生もいません。

そんなとき大切なのは、自分の頭で考え続けて、何とか答えを出そうとする姿勢です。

「何か方法はあるはず。考えろ!考えろ!考えろ!思考を止めるな!」

私の好きな漫画「鋼の錬金術師」に出てくる言葉です。

でも自分一人で考える必要はありません。そこにいる仲間とともに考えましょう。

「誰かが考えるからいいやろ」ではなく、自分の意見や考えを出し、話し合いながらより良いものに高めていってください。

次に、緑風冠の卒業生として、誇りを持ってほしい。

そのためには私たち教職員や在校生も、皆さんに胸を張って「緑風冠の出身です」と言ってもらえるよう、

なお一層、緑風冠を良い学校にするように、取り組んでいきたいと思います。

そのためには、皆さんの力が必要です。

でも何か特別なことをするのではなく、新しい学校や職場で、充実した毎日を過ごしてくれることが大切です。

皆さんの未来に幸多からんことを祈っています。

3月1日(金)の卒業式でも、心をこめて、祝辞を述べさせてもらいます。

 

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧