今日はまず、2時間目に1年生の「化学基礎」を見せてもらいました。
テーマは「分離」。前回の復習として、物質を分ける方法として、
・蒸留、ろ過、分留、昇華、クロマトグラフィ
があることを確認した後、
・ 再結晶、抽出
の方法について、学びました。
ホットコーヒーとアイスコーヒー、砂糖と塩が液体から混じった液体から砂糖を取り出す方法、
お茶の入れ方や、無人島で真水を得る方法など、
関連する話題を取り入れたり、図や絵を工夫して、分かりやすく説明できていたと思います。
続いて、4時間目に1年生男子の「体育」を見せてもらいました。
柔道場で柔道を行いました。
始業前に全員が四列横隊で正座し、背中を伸ばして、礼を行って授業が始まりました。
ラジオ体操、サーキットトレーニングで、体をほぐした後、今日のテーマは「からだづくり」。
まず自分の体を支えるトレーニングとして、二人一組になり、
ジャンケンをして負けた方が、腕立て伏せを行いました。
最初は1回からスタートし、2回、4回、8回・・・と数を増やしていきました。
続いて、人の体重を支えるトレーニングとして、
ジャンケンで負けた人が相手をおんぶし、おんぶされた人が、相手の体の上を一周する練習を行いました。
続いて、倒立を行いました。なかなかできない生徒には、励ましながら、
4人で支えるなどのサポートを行いながら、全員倒立を完成させました。
再び、四列横隊になり、ストレッチを行った後、
今後の受け身の基礎練習として、前転、後転、跳び前転、側転を行いました。
最後に、相手を支える稽古として、仰向けで寝た相手を、胴衣をつかんで持ち上げたり、
ひっくり返す練習を行いました。
とても合理的で、なおかつ武道としての礼節を重んじた、良い授業だと思いました。