今日は、まず3時間目に、1年生の「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業を見せてもらいました。
テーマは、受動態。
助動詞や現在完了、現在進行形などの文書を受動態にするとどうなるか、「足し算」を使って説明しました。
例えば、
現在完了=have(has)+動詞の過去分詞
+)受動態 = be動詞 +動詞の過去分詞
-------------------------------------------------------------------------------------------
完了受動態=have(has)+been +動詞の過去分詞
となります。なかなか面白い説明だと思いました。
個人でこれらの練習問題を行った後、
前後左右の4人が机をひっつけて、グループ学習を始めました。
最初、「今の気分を色に例えると、何色?」かを、グループ内で順番に言い合いました。
「青」「黒」とか、ネガティブな気分の色が多かったですが、
「それを今から、グループで元気の出る色に変えましょう。」と切り出し、グループでの学び合いが始まりました。
続きの応用問題を、グループで分からないところは、お互いに教え合って解答していきました。
そして、グループの代表が、黒板に解答を書き、答え合わせを行いました。
お互いに教え合うことで、学びの理解が深まったと思いました。