秋の授業見学(8日目その1)

今日は、まず3時間目に、1年生の「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業を見せてもらいました。

テーマは、受動態。

助動詞や現在完了、現在進行形などの文書を受動態にするとどうなるか、「足し算」を使って説明しました。

例えば、

   現在完了=have(has)+動詞の過去分詞

 +)受動態 =         be動詞      +動詞の過去分詞

-------------------------------------------------------------------------------------------

 完了受動態=have(has)+been        +動詞の過去分詞

となります。なかなか面白い説明だと思いました。

個人でこれらの練習問題を行った後、

前後左右の4人が机をひっつけて、グループ学習を始めました。

最初、「今の気分を色に例えると、何色?」かを、グループ内で順番に言い合いました。

「青」「黒」とか、ネガティブな気分の色が多かったですが、

「それを今から、グループで元気の出る色に変えましょう。」と切り出し、グループでの学び合いが始まりました。

続きの応用問題を、グループで分からないところは、お互いに教え合って解答していきました。

そして、グループの代表が、黒板に解答を書き、答え合わせを行いました。

お互いに教え合うことで、学びの理解が深まったと思いました。

6DSC00243.jpg 6DSC00245.jpg6DSC00250.jpg

カレンダー

2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29