今日はまず、1時間目に、1年生の「英語R」の授業を見せてもらいました。
教材は「I AM a "Coral Man"」。
まず最初に、単語の小テストを行いました。10題出題し、6点以上で合格。
5点以下の場合は、日本語1回、英文3回を書き写し、提出期限までに提出となります。
隣同士で交換して採点し、回収しました。
惜しくも全員合格とは、行かなかったようですが、ほとんどの人が合格となっていました。
テスト終了後、過去完了に注意しながら、本文の和訳を行いました。
その際「英語G」で学習している、時間の違い(タイムラグ:同じか以前か)に注目していきました。
緑風冠では、1年の英語は「コミュニケーションⅠ」を「英語R」と「英語G」に分けて実施していますが、
同じ教材を学ぶことが多いので、文法事項と英文解釈が、関連して理解できます。
教員の身振り手振りを交えた説明や、
「自分で訳すコーナー」「一口コーナー」など、いろいろな指導法で、生徒の理解を助けていました。
生徒たちもそれに応えて、積極的に発言していました。