初任者の研究授業

今日は2年生の授業を見てきました。どのクラスも、みんなが柔和な表情で雰囲気がよいことが分かります。緑風冠の生徒たちの一番の長所であろうと思います。緑が多く広々とした環境の良さも影響しているのだろうと考えています。

6時間目は初任者の研究授業を行いました。教室には14人の先生が集まりました。

生物基礎で「免疫」について学習しました。単元の6時間目であったので、導入・説明のあとは、グループワークをします。班をつくり、教えあい協力しながら学んでいます。講義ばかりではなく、生徒たちに主体的な学習行動を促し、理解を深めることができています。教員には、優れた知識、技能だけでなく、生徒の学習活動を促す力も求められています。

先生の指示のあと、班をつくり、グループでの学習活動に取り組んでいます。「学びの質の向上」ができていました。生徒たちも、単元のねらいを学びあうことで、深く理解できていました。授業のあとは授業力の向上について、よい研究協議も行えました。

カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31