21日(土)は、4、5月の休業分の授業日数と指導内容を取り戻さないといけませんので、今週も土曜日ですが授業を行っています。
今日の時間割は、金曜日4時間目、水曜日567時間目となっています。ということは、同じ日に同じ教科の授業がある場合もあります。そのケースが2年4組の生物基礎でありました。それも2時間連続授業というケースです。私は担当の先生が困っているかと案じていましたが・・・授業を見てみると
1時間目の前半は講義を中心に授業をすすめて、その後は班別でのジグソー法による授業展開をしています。エキスパート班で単元を理解しあった後は、写真のように別の班を作って教えています。先生は支援をしていますが、ほとんど自分たちで教えあっています。
説明の声とともに、「えー、どうして?」「なるほど~!!」などの生徒たちの声も聞こえてきます。
同じ教科が2時間連続でしたが、工夫をすれば、写真のようにとてもよい雰囲気で集中して学習活動ができるものです。2年4組の生徒たちは、とても仲良しですし、こうしてお互いが助け合い、学び合いができるよいクラスであると授業見学をしていて思いました。
素晴らしい!!