今日は、1時間目に1年生の「理科総合A」、3時間目に2年生の「地理B」を見せてもらいました。
「理科総合A」は、化学教室で「電流と熱・光、オームの法則」の実験を行いました。
まず、電気のエネルギーが熱や光に変化することを確かめる実験として、
スチールウールに直接9Vの乾電池を接触させ、燃えることを確認し、その理由を考えました。
次に、シャープペンシルの芯に電流を流し、
電流量を増やしながら、芯の変化(中央部と端)を観察し、その理由を考えました。
続いて、抵抗を直列と並列に接続し、それぞれの電流、電圧を測定し、抵抗値を求めました。
抵抗として豆電球を用いました。電流を強く流しすぎて、豆電球が切れてしまった班もありましたが、
直列と並列の班に分かれて測定し、後でデータを共有しました。
次の時間に結果を整理し、オームの法則を確認する予定です。
最後に、回路のある部分に息を吹きかけると、豆電球が明るくなる装置を示し、
その理由を考えてくることを宿題に、今日の実験を終了しました。
みんな、とても集中して、テキパキと実験を行ってました。
「地理B」は、世界の農業について学びました。
酪農、地中海式農業、園芸農業のそれぞれについて、その特徴や分布地域とその気候等を、
関連事項(乳牛の種類、五大湖の覚え方、チューリップの産地等)の話を織り交ぜながら学びました。
最後に野菜の旬を答える問題を行いました。
さて次の野菜の旬は「春・夏・秋・冬」のいつでしょうか。(答えは、いずれまた)
①大根 ②タケノコ ③レンコン ④トマト ⑤ふき ⑥白菜
4人の生徒が答えましたが、6問中4問正解が最高でした。
さすがに門真出身の生徒は、「③レンコン」については、見事に正解していました。
【過去問の答え合わせ】
今日の授業参観(4日目)の「現代社会」の正解は①です。